ばくのブログ

デュエマ シャドバ

変なカード #1

こっちではお久しぶり。

前の投稿が2019年で、3年経っていて驚いた。

有料記事を書き始めてからはnoteに移行していた。

 

現競技シーンは停滞傾向だと思う。

もちろん、デュエマは素晴らしい。

しかし、このコロナ禍で大型大会は延期を繰り返し、CSもプロモの変更後から盛り上げにかける。

今は我慢して、色んなことが終息し、リスタートする時を待つしかないと思う。

 

自分としては週に1回もしくは2週に1回はCSに参加している。

相変わらずモチベーションは高く、CSがある週はリモートで調整し、良い案が浮かべばデッキ構築もしている。

 

そんな競技シーン停滞期に有料記事も書くことがなく、モチベーション維持のためにも何か書き物をしようとホコリ被ったはてなブログを開いたのだ。

 

とりあえず、前語りはこれくらいにして、

今週の1枚はこちら

【タンラ・チューラ】

f:id:koiking82:20220212211154j:image

 

○アナカラー墓地退化という最強デッキ

現環境はここ1ヶ月ほどアナカラー墓地退化が環境トップを張っている。

アナカラー墓地退化はデドダムとジルコンの採用によりリソースと墓地ソースの循環が良くなっている。

そのため、お清めシャラップなどで墓地をリセットしても立て直して退化まで持っていかれてしまう。

それ故、環境にアナカラー墓地退化を対策するカードが少なく、大暴れしている。

 

○別視点の対策

墓地メタをしても対策しきれないという点から、他の視点で対策するカードを考えた。

そんな時に見つけたのがこのカードだ。

2つ目の効果は退化した後の大型クリーチャーを戻すことができる。

タンラ・チューラがいることで構築によっては完封することができる。

 

○他の良い点

アナカラー墓地退化以外にもJO退化も同じ用途で使うことができる。

3コストで最速退化に対して先行後攻関係なく間に合い、GSの受け要素も搭載。

 

○入るデッキ

・ラッカキラスター

種族にレクスターズがあるためキラスターの進化元になり、色・コスト的にも採用範囲である。

・5C系統

5C系統のデッキはアナカラー墓地退化が不利である。そのための対策案としてありだと思う。

 

○悪い点

アナカラー墓地退化とJO退化以外には全くと言って良いほど機能しない。

アナカラー墓地退化はゲンムエンペラーという抜け道がある。

 

という感じのカードです。

まだまだマイナーですが、頭の片隅に置いといて、いざという時に採用検討すると良いと思う。

f:id:koiking82:20220212213653j:image

プロモバージョンはイラストが最高。

今は安い(4枚1111円)から持っといても良いかも。

 

ではでは。