ばくのブログ

デュエマ シャドバ

ゲンム4枚のアナカラー退化

アナカラー退化を2週間ちょい使った結論を言いたい。

 

【このデッキの向かうべき構築】

このデッキは、

・デッキ構築の幅が広い

・フィッシュ力が高い

・対策されにくい

まぁ言うてること強いよね。

 

 

だからこそ、このデッキに自分が求めたのは、

・安定感

これに尽きる。

デッキとしてのパワーが高いからこそ安定感さえあれば勝てる。

 

 

そしてこのデッキの安定感とは何か?

4キルもしくは5キルの確率を上げる。

そのためには、墓地を送る要素を増やす。

これがよく見られるエマタイ8枚構築。

回して納得の採用だった。

2ターン目に動くことは3ターン目の動きやすさにもつながる。

 

 

でも、さらに安定感を求めるには?

バルカディアNEXの代役カードとなる退化元を増やすことだと思う。

そこで目をつけたのはゲンム。

今の環境はゲンムを出したら大体勝ち。

だからこそゲンム2枚採用の構築も増えている。

では、ゲンムをギリギリまで増やしてバルカディアNEXからの動き以外でゲンム退化でフィッシュを狙うプランを考えた。

これがこのデッキでできる最大限の安定感だと思う。

これらを含めて構築はこれ⤵︎

f:id:koiking82:20220310220641j:image

 

【ロイヤルドリアンは3枚派】

ネイチャーを思ってる2倍はよく使えるデッキだからドリアン+デスマーチの確率を上げたい。

デドダムのおかげでマナーは伸びやすいし、呪文止められてても手札からドリアン+デスマーチもできるのいい。

 

【受け札いらない派】

もちろん入れれるなら入れたい。

でも、キルターンが早いから受けより安定感を優先した方が勝率上がる印象。

あと、案外受け0ってわけでもないし、デスマーチが1コストのブロッカーってのも案外器用に受け札になる。

 

【余りの3枠】

ここは悩む。

ボルバル8系のフィニッシュ入れるのもあり。

でも、ゲンムで足りてるならいいかなと思うし、

採用したらある場面で勝ちにつながるカードは本当にいるか考え直した方がいい、その盤面が訪れる確率と、そのカードを抜いて他のカードを入れた時の勝率を。それでギリギリまで枠を削って他のカードを採用して構築で差を出す。

今回の例で言えば、大きなクリーチャーが2体いて呪文使えない5コスト以下のカードの効果無効っていう盤面を作って負けたらしょうがないと割り切る。そこでボルバル8かギョウを採用してたら勝てたって思うのは確率が少ない負けに目が向き過ぎて本来のデッキの方針である安定感より優先してはいけない、と思う。

だから、ボルバル8もギョウもバベルも全部抜いてゲンムだけにしてる。

そして、今採用してるのはバイアス。

環境トップには刺さっている。

ミラーでも強い。

エマタイ8枚だと3ターン目にバイアスを使う余裕があるっていう理想論と、青単色だから2ターン目エマタイ打ちやすいというこのデッキとしてのシナジーもある。

でも、よく使うカードではないから環境次第ですぐ変えてもいい。

バロンゴーヤは試したけど、ドリアンの4枚目を欲しいと思わないから、必要と思わなかった。